URLをコピー
講座
ファイブフォース分析②
経営者の視点を交え、企業全体の活動に通じるマーケティングを学ぶことができます。
学習内容
- 経営者の視点を交えつつ、企業全体の活動に通ずるマーケティングを学べます
- より深いマーケティング理論(5Forces分析・バリューチェーン分析etc)の学習
- 企業の強みをはかるフレームワークを学ぶことができます
- マーケティングの学習を通して、経済の基礎知識も身に付けることができます
- 豊富な実例を基に、より実践的な知識を得ることができます
- 演習問題により、自分自身のマーケティングを見つめ直す機会が生まれます
要件
- マーケテイングの基本知識があること(マーケティング・最初の一歩 ~売れる仕組み作りの考え方に触れる~・商品マーケティングの「調査・分析・戦略フレームワーク」を学ぶ(前半)(後半)参照)
こんな方にオススメ
- 企業経営・経営参画に必要な知識を学びたい方
- マーケティング思考を習得して業務に活かしたいビジネスパーソン
- 売上・利益につながる効果的なマーケティングを行いたい方
- マーケティング理論を学び自社の問題を分析したい方
講座内容
競争社会で生き残るためは、より実践的なマーケティング理論や経営知識が必要です。これまでの基本的なフレームワークを活かしつつ、時には経営者の視点を持つことも大切です。
本講座では、マーケティングの理論を学びながら、企業経営に必要な「知識」を身に付けることが可能です。また、マーケティング理論を理解するために、経済の基礎知識も併せて学ぶことができます。
中級講座では、「新規参入企業の脅威」を考えたり、「仕入れ業者や顧客との関係性」を捉え直したりと、皆さんが出会う、より現実的な問題を取り上げながら実践的な内容を解説しています。
自分自身の事業内容などに落とし込み、分析のできる演習問題も設けていますので、仕事に役立てるだけでなく、ぜひ経営資源の視点を人生の資源に置き換え、キャリアプランに経営戦略の考えを活用してみてください。
- 9時間47分のオンデマンドビデオ
- 必要教材なし
- モバイルとPC両方から動画視聴可能
- 個別サポートの仕組みあり
- 修了証明書(オープンバッジ発行)
コースの内容
合計
読み込み中 |