元JALCAから学ぶ~接客力向上講座~
学習内容
- 接客のコツが身に付きます
- 表情や視線がコミュニケーションに与える影響について学べます
- 相手に伝わりやすい話し方を習得できます
- マインドのセルフマネジメントができるようになります
こんな方にオススメ
- 接客業に従事している方
- スタイリスト、柔整師、販売員などにおいて、いまいち人気が取れない方
- チームリーダーとして、スタッフに接客を学んでほしい方
- コミュニケーション能力を鍛えたい方
講座内容
一流の接客を行うために必要なスキルは、「コミュニケーション」「ロジカルシンキング」そして「メンタルヘルスのコントロール」です。
お客様の期待していることを、できるだけ早く認識し、それを伝えることができれば、接客力は向上し、お客様の満足度もあがります。
ただ、すべて思い通りに事が運ぶことは少なく、自身のメンタルを管理することも、接客力を継続する上では不可欠になります。
この講座では、元JALCAで教育係まで勤め上げた接客のプロから、一流の接客力とは何なのか、どうすれば身につくのかを学びます。
また、講座で紹介されている学ぶべき知識を加えて、接客力を体系的に学べるように構成しております。
- 14時間2分のオンデマンドビデオ
- 必要教材なし
- 講師への直接質問可能
- 2ヵ月の推奨学習期間(4カ月間いつでも視聴、質問可能)
- モバイルとPC両方から動画視聴可能
- 個別サポートの仕組みあり
- 修了証明書(オープンバッジ発行)
このコースの講師
同志社大学卒業後、JALに入社。お客さまから多くの賞賛をいただき、さらに際立った影響力を持つ客室乗務員として「Dream Skyward優秀賞」を受賞、取締役から表彰を受ける。また、TOP VIPフライトの中でも最上級ハンドリングのフライトであった皇室チャーターフライトのメンバーに抜擢された経験を持つ。
2010年より2年間は客室教育訓練室のサービス訓練教官として約1000人以上の訓練生を指導。会社評価最上位に該当するS評価を受けるなど教官としても数々の実績を残す。
現在は、株式会社GLITTER STAGEの代表取締役として接客マナー研修や社員教育、講演などで全国を飛び回る。「強い牽引力とわかりやすさ」には定評がある。
<著書>
・礼節を磨くとなぜ人が集まるのか(青春出版社)
・接客の一流、二流、三流(明日香出版社) ※発行部数32,000部突破(2020年8月現在)
・これだけできれば大丈夫!すぐ使える!接客1年生 お客さまに信頼される50のコツ(ダイヤモンド社)※増刷決定!
・ザ・チームワーク~良質なチームワークを築く24の方法(アルファポリス)
・人生を決める「ありがとう」と「すみません」の使い分け(アルファポリス)
1963年生まれ
東京理科大学卒業。一部上場企業のコンピュータエンジニアやエバンジェリストとしてVR(バーチャルリアリティ)、AR(仮想現実)の分野で活躍。コンピュータ・ビジュアリゼーション系の共著2冊。その後、外資企業の日本代理店やコミュニケーショントレーナーとして独立。米国NLP協会認定トレーナーとして各種企業や団体、専門学校でのコミュニケーション・トレーニングや、戦略立案を専門とする。
大学卒業後、大学院で認知科学というAIの基礎的知見を学び、それを教育学にも活用し、心理学、IT、情報処理、プログラミングなど、様々な教育を提供。
数々の大学で学生を対象にアクティブ・ラーニングの推進も実施。
「社会に出た後にこそ、多くの困難があり、更なる成長・学習の必要性に人は駆られている」をモットーに学生に対しての教鞭をとる。
セットに含まれるコース一覧
受講マニュアル
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元JALCAから学ぶ~接客力向上講座~ 受講前の手引き
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元JALCAから学ぶ~一流、二流、三流の接客講座~
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元JALCAから学ぶ~コミュニケーション力向上講座~
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コミュニケーション初級①
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コミュニケーション初級②
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問題解決力を鍛える!ロジカルトレーニング「考え方編」①
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問題解決力を鍛える!ロジカルトレーニング「考え方編」②
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伝わっている!が実感できる、わかりやすい話の組み立て方
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ビジネス心理学(ストレスとモチベーション)①
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ビジネス心理学(ストレスとモチベーション)②
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元JALCAから学ぶ~接客力向上講座~修了テスト
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